2012/09/06

福祉バスで銭五記念館、大野醤油蔵元に研修旅行

本日(9/6)、荒屋団地福寿会は、金沢市福祉バスを利用した研修旅行を実施し、市内近郊の施設めぐりをしました。
各種行事の参加者数が漸減傾向にあった中、今回は27名(男7名、女20名)が参加し、幸いに増加に転じて先行きの行事に明るさが見えました。

最初に向かったのは、金石に位置する石川県銭屋五兵衛記念館と銭五の館。
39歳で海運業に転じて、北前船交易により全国屈指の豪商に上り詰めたが、加賀藩の策略で投獄され80歳で牢死した。明治になり、銭五の無実が明らかになり、その功績を称えることになった。
ガイドによる説明             
                      北前船の1/7スケール再現
海の百万石と称される豪快な海の男の生きざまに魅力を感じました。
ここを見学してから、金沢海みらい図書館に向かいました。
白くモザイクのような外壁が異彩を放っています。
内部も一般的な図書館のイメージと違っていました。
                            閲覧室
その次は大野町の醤油製造蔵元へ。古い建物が立ち並んだ景観も趣があります。
建物は現在も醤油、味噌製造に使われている現役の建物。

 この建物群の一部が醤油や調味料の販売店になっている所で、醤油アイスクリームやお土産を買いこむ人で込み合いました。
大野町を後にして、昼食と温泉が楽しめる金沢ゆめのゆに行きました。
 平日にもかかわらず店内には大勢の人で賑わっていました。
 温泉に入ってから昼食となりました。
食べながら歓談しながら飲みながら、大いに親交を深め、恒例のカラオケが始まりました。
 
                       カラオケのオーダー取りも多忙
                            デュエットも何組かあった
金沢市福祉バスの抽選は今年も当たりとなりました。福寿会会長のくじ運のいいのに不思議ささえ覚えます。お蔭様でこのように大勢の人が見聞を広め、親交を深めることができました。
福寿会は新規加入者を募集しています。是非一緒に楽しみませんか。

0 件のコメント:

コメントを投稿