2013/09/21

認知症予防法を学ぶ!第71回荒屋悠々サロン

本日(9/21)午後1時30分から荒屋会館において、創設7周年記念(第71回)荒屋悠々サロンが開催されました。
土居本代表に続いて中屋顧問のあいさつがあり、今回は福久包括支援センター上田職員を招聘し、認知症予防について講演が行われました。
講演に先立って認知症予防に有効な脳の活性化方法をイラスト入りでまとめた資料が全員に配付されました。
 
この資料に基づいて順次解説しながら講演されました。
講演開始
一人でするジャンケン、意外と難しい!
5秒間ジッと絵を見てください(記憶力のテスト)
ラジオ体操、散歩などを毎日続けて行うことを勧められました。
また、買い物支援を実施している店舗が紹介されました。
お茶タイムでは、7周年を祝い饅頭の詰め合わせが配られ、楽しいお茶タイムで2か月ぶりの交流会が繰り広げられました。
唱歌合唱では、元気よく「箱根八里」や童謡「かわいいさかなやさん」「村祭り」を唄いました。
続いてお楽しみビンゴが行われました。
自分の名前をひらかなで書いてと指示され、あいうえおの1文字づつ入れられた箱から取り出してそれと合っていたら〇印。全部〇がついたら「ビンゴ」。
景品はパンジーとシクラメンの苗が贈られました。
最後に「いいね金沢健康体操」で締めくくりました。
今日は好天に恵まれましたが、参加者が少なめだったのが残念です。
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿