2013/11/01

福寿会日帰りバス研修旅行で1日を楽しむ

本日(11月1日)、荒屋団地福寿会が企画した「のと蘭ノ国」、「あいの風ランチバイキング」、「県立七尾ガラス美術館」を巡る日帰りバス研修旅行が開催されました。
参加者26名が協和工業前に配車された観光バスに乗り込み、午前9時30分能登に向け出発しました。
天候は快晴で風もなく穏やかな日の申し分のない好天。
先ず七尾市の「のと蘭ノ国」に向かいました。
のと蘭ノ国
蘭ノ国は何回か来たことがある人も。展示場が変わっていたり、子供の広場がグラウンドゴルフ場になっていたり。
それでも大ガラスドーム一杯に茂った熱帯植物群は見ごたえがありました。
ドームの中は熱帯植物が繁茂
色とりどりの蘭

大ドームの外観
その見学を終え、和倉温泉に向かいました。
「あいの風」前での記念写真
11時半過ぎに到着して昼食。バイキング方式で思い思いの料理を食べながら楽しく会話が弾みました。
それ美味しそうだけど、どこにあるの?
食事が終わり、温泉に入る人、カラオケを楽しむ人、それぞれ時間まで自由に過ごしました。
カラオケルームで
14時30分まで楽しんだ後、能登島の七尾ガラス美術館に向かいました。
美術館の前で
穏やかな能登の海
館内は写真撮影禁止のため入り口で
 館内を鑑賞したあと、ティールームでコーヒを飲みながら世間話など。
これで所定の見学コースが終わり、のと食彩市場に向かいました。
おみやげは何にしようかな
ある女性は七尾市に住む職場(国鉄職員)OBと30年ぶりに再会を果たされました。顔がお互い変わってとまどったといわれました。
ここから帰路に。途中、西山SAにトイレ休憩。とは名目。ここでもお目当ての土産物を買う人が大勢いました。
地元で採れたキノコも並んでいた
人気は鮮魚!
西山SAを出発し、無料化されたのと里山海道を快適に走行。
千里浜あたりから白尾に至るまでの間、日本海の水平線に沈みゆく夕日が幻想的ショーを見ているように、全員が何とも言えない感動的な時間を過ごしました。

以上、午後5時過ぎ無事到着して日帰りバス研修旅行が終わりました。
お世話していただいた福寿会会長、副会長、会計の皆さん、ありがとうございました。